メイン

メークロン市場へ。メークローン線の時刻表変更?2013/09/19現在(Mae Klong

タイ旅行4日目に、
バンコク郊外の観光で有名なメークロン市場に行くことにした。
この市場は、線路上に市場があり、列車が到着すると、商品などを片付けて、通りすぎると線路に商品をおいて再開する。
このメークロン市場に行くための現地のツアーがあったが、気ままな列車の旅をしたかったので、
旅ブログの行き方と地図およびガイドブック 地球の歩き方(バンコク)を参考にして、メークロン市場にいく。

旅のブログの行き方をみると、以下の行程が効率よさそうだった。
しかし、タイ語もちろんわからないし、英語もおぼつかいないので、早めにホテルを出発することにした。

■マハーチャイ線
08:35 ウォンウィエンヤイ(Wongwian Yai)
09:28 マハーチャイ(Maha Chai) 

■メークローン線
10.10 バーンレーム(Ban Laem)
11.10 メークローン(Mae Klong)

BTSウォンウェンヤイから、タイ国鉄のウォンエンヤイ駅(Wongwian Yai)までは徒歩で10分くらい。
iphoneのGPSの地図を頼りにタイ国鉄のウォンエンヤイ駅に到着。(7:50分)

駅舎で切符を買おうとしたら、駅員が、QUICK! QUICK! と列車を指をさしている。
まさに列車が発車しそうだ。
早く列車に乗り込めと理解し、ダッシュしてのりこんだ。
乗車する予定のひとつ前の列車が遅れていたらしい。

切符は、乗車してから、列車の乗務員が改札にきたので、そのときに購入。10バーツ。


しばし、のどかな風景を見ながら列車の旅を続ける、しかし、よくゆれる。
それに、椅子がかたいので、おしりが痛くなってくる。
旅行用のヒップクッション(空気座布団)があれば、おしりの痛さが軽減される、


1時間ほどたち、マハーチャイ駅(Maha Chai)に到着。
このマハーチャイ駅も線路際に店が並んでいる。すごいにぎわいだ。
マハーチャイ駅を出て、川向こうのバーンレーム駅に向かう、
そのためには、渡し船に乗る。3バーツ。
IMG_0801.JPG

IMG_0804.JPG


向こう岸に到着した。バーンレーム駅まで、少し歩く。

IMG_0805.JPG

バーンレーム駅に到着すると、列車がとまっていたので、この列車にのるのかなと
思いながらとおりすぎ、

IMG_0807.JPG


駅舎で切符を買おうとしたら、駅員が 時刻表を指さした。
次の発車は、12時10分。

IMG_0806_1.jpg
バーンレーム駅時刻表(TimeTable)
IMG_0808_1.JPG
バーンレーム駅時刻表(TimeTable)携帯用

バーンレーム発 メークロン着(Mae Klong)
8:00      9:40
12:10     13:50
16:40     18:20
メークロン発 バーンレーム着(Ban Laem)
6:20      8:00
10:20     12:00
14:30     16:10

なんと、時刻表が変わってるじゃないか。
2時間30分以上を待たなければならない。また、夕方までには、余裕を持って、バンコクへ帰りたかったので、ここで断念した。 


帰路は、同じ復路で帰った。

★当情報は、2013/09/19現在のものです。
タイ国鉄のHPを確認しましたが、上記の時刻表に変更されていません。
2013/09/19だけかもしれませんので、ご注意を!自己責任でメークロンへ行ってください。

タイ国鉄メークロン線時刻表(TimeTable)HP
http://www.railway.co.th/home/srt/timetable/BanLaem-MaeKlong.asp?lenguage=Eng

タイ国鉄マハーチャイ線時刻表(TimeTable)HP
http://www.railway.co.th/home/srt/timetable/WongwianYai-MahaChai.asp?lenguage=Eng


About

2013年09月22日 15:51に投稿されたエントリーのページです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36