真・朝起きたら夜だった。終わり(コラ)

<< 2024年3月 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31









RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

<< [趣味関連]ゲームの記事 >>
2008年 8月 25日 (月)

【MSFS X】なんでも飛びます


01_beluga.jpg
02_747_with_spaceshuttle.jpg
03_dendrobium.jpg
04_godphoenix.jpg
今日はゲテモノ特集。

(その1)
エアバスA300-B4600ST、通称「beluga(シロイルカ)」。
旅客機の胴体や天文台の大型望遠鏡など、デカブツを運ぶための機体。
こんなもんが空飛ぶなんて、おら信じねえぞ。

(その2)
NASAのスペースシャトル滑空試験機(OV-101エンタープライズ)を背負ったボーイング747。
今なら滑空試験ぐらい、シミュレーションでやっちゃうんだろうなあ。
こんなもんが空飛ぶなんて、おら(ry

(その3)
RX-78GP03・デンドロビウム。こんなもんどうしろとw
FS2004(前バージョン)のものをムリヤリ動かしているせいか、挙動がごっつ重い&コックピットが使えないので速度や高度がわからないのが難点。

(その4)
初代ゴッドフェニックス(科学忍者隊ガッチャマン)。
バードミサイルは役に立ったためしがなかった……ような気がする。


このほかにも、コスモゼロとか銀河鉄道999(なぜか機関車はD51)とか、ゲッターロボとかVF-1Sバルキリーとかあったりするんだけど、それはまたの機会に。

C O M M E N T
そういや、このエントリ書くためにWikipediaでちょっと調べたんだけど。

滑空試験機はOV-101「エンタープライズ」。
実用機第一号はOV-102「コロンビア」。
んで、実用機第二号の「チャレンジャー」はというと……

これが「OV-099」なのね。
もとは構造試験用の不動機だったものを、実動機に改修したものらしい。


あと、「(初代)パスファインダー」という、めちゃめちゃかっこいい機体を見つけた。どんなものかはWikipediaでどぞ。
ぜひこれをMSFSで飛ばしてみたいw

……♪ちょーぉ巨大なハーリボテっと♪(By シロツグ・ラーダット)
がけつ    [2008/8/25(月) 02:57]       
とか言ってたら、OV-104「アトランティス」のアドオンデータ拾った。
テクスチャの塗りとかすげぇ神業。

あと、性能がモンスター級。
本来、オービターは単体じゃメインエンジンも吹かせないんだけど、このアドオン機は単体で最高速度マッハ4.7、失速速度0(=失速しない)。ってどんだけー。
……まあ、自力で滑空位置まで移動するためのウソ性能なんだけど、逆にそのせいで扱いにくいのなんの。フルスロットルであっという間に最高速度。SF機並みザマスよ。

ちなみに「slew機能」というのがあるので、別に自力で移動しなくても高度や位置・体勢は自由に変えられるんだけどね。グライダー機で重宝する機能。
がけつ    [2008/8/25(月) 08:35]       
空を飛びそうなものなら何でもアドオン化する有志の皆さんがすごすぎますね
銀河鉄道用の駅のアドオンまであったりするんですか?
いくらなんでも空港から999が飛ぶのは違和感があると思うのですが
もしかして架空の基地もいくつかあったりするのでしょうか
バルキリーとかは変形機能つきとかいうんじゃないでしょうね?

存在するアドオンをフル動員したらどれだけカオスになるのやら・・・
流れ星使い    [2008/8/25(月) 10:06]       
まあ、この手のデータを作ってるのは、ほとんど一人の人なんですけどね。
「飛ばせるプラモデル」シリーズと銘打って、いろいろ作ってる(た?)みたいです。
でもこの人、「FSXには対応しない」と明言してるので、ちょっとしょんぼり。

さすがに999の駅はないです。
ただ、作ろうと思えばなんでも作れるので、その気とスキルさえあれば、基地でも駅でもなんとでもなります。

まあ、自機を船にすると、豪華客船が滑走路をしずしずと進んだりするのでw、違和感もへったくれもないんですがw。それなんてMita(コピー機)のCMかと。

あと、バルキリーは変形します。若干カオスですがw
がけつ    [2008/8/25(月) 13:33]       
ああ、そうそう。

デンドロビウムの挙動が重いのは、設定ファイルがFS2004用だからかもしれない。FSXに合わせたエンジン関係の特性が記述されていないのかも。
ベルーガ入れた時、速度が60ktしか出なくて苦労したもんなあ。
がけつ    [2008/8/25(月) 13:36]       
わぁ・・・
もう戦艦ハルバードとか出てきてもおかしくないほどの充実振りなんですね
流れ星使い    [2008/8/26(火) 11:05]       
「GMAX」なるフリーの3D CADツールが使えれば、自分で機体作れますよん。

どなたかどうですか?(他力本願)
がけつ    [2008/8/26(火) 12:40]       


名前 :
パスワード :(削除用 : コメント投稿後の修正は不可)
    最大文字数(半角換算)  3000


  プレビュー

<< >>